『神トーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』星渉

今回も星渉さんの本、再読です!

 

始めに、「日常で、すぐに活かせることがあれば、すぐに本を閉じて実行してください!」とありました。

読んで実行しないと、意味がないし、何も変わらないんですよね。。

備忘録としてこのブログを書いている部分がありますが、書くだけでもだめだとあらためて思いました。

 

「科学的に人の心を動かす伝え方」は

人の心を動かす3つの絶対条件(①話を聞くに値する人と思われる日常での振る舞い ②相手に「安心感」を与える ③相手の「自己重要感」(承認欲求)を満たす)を理解し、

こちらが伝えようとしているアドバイスや指示に「相手が〝自分で気づいた〟という錯覚を作り出す伝え方」こそが重要だそうです。

 

具体的には下の通りです。

 

◎あらゆる「人間関係の悩みが消える」伝え方

絶対に否定せず最後まで話を聞く。

コミュニケーションを取る時の自分の表情に気を配り、必ず笑顔で対応。

話を聞く時は腕組みをしない、足も組まない。

*相手のことが好きと言う。集団、相手の行動・モノなどを好きと言う。

*相手の意見や考え方を理解したことを行動や態度でしっかりと示す。

*悪口を言わない

 

◎自然と味方が生まれ「誰からも好かれる」伝え方

人の名前を覚えて、名前を意識して呼ぶ。相手の名前を省略しない。

「褒める」→「アドバイス」→「褒める」のサンドイッチ方式。

人は自分の話を聞いてくれることで自己重要感が満たされる。質問で会話の主導権を握り、相手に話をさせる。

感情表現豊かに反応することで、相手の自己重要感を満たす。

周りにいる人のどんな変化に気がつくかを事前に決める。

「ありがとう」はすぐにいう

他の人のいい噂を流す。

 

◎相手が自分の思い通りに動いてくれるには

「相手に気づかせる」ことが何よりも大事。  こちらから「答え」は教えない。

「否定をしない」「気づかせる」「答えを言わない」「正さない」。

仕事などの「期限」は相手に決めさせる。

あなたを信頼している、という言葉をかける

相手に逃げ道を用意する

 

◎究極の神トーク

相手の人柄と存在を褒める

自分の弱みを隠さない

悩んでいる人にはどこを目指しているか聞く

やる理由、ステップ🟰小さな目標を設定する

ゴールを明確にする

味方であることを伝える

 

明日から使える神トーク集でした。

特に、笑顔でいることと、相手の人柄と存在を褒めることを意識してみようと思いました🙂