2022-01-01から1年間の記事一覧

『限りある時間の使い方』オリバー・バークマン

時間に限りあることを意識わかっているのに、見て見ぬふりをしてしまう。 やることは山のようにあるけど、現実から目をそらすように、ネットでニュースチェックをしたり、買物サイトをみたり、、、 しかし、終わりは必ず来る。 「だからどんな経験も、それが…

『子どもが教育を選ぶ時代へ』野本響子

引き続き、野本さんの本。 マレーシアの教育の選択肢が 多種多様に及んでいること、 そんなマレーシアの教育は日本より10年先をいっている!ということに驚いた。 公立、私立、インターナショナルスクール、の他、ホームスクール、国産バカロレア(国際教育の…

『日本人は「やめる練習」がたりてない』野本響子

この本を読んでみると 固定概念で自分を縛り付けなくてもいい、と 思った。 やりたいときにやるし、辞めたい時に辞める。 日本人はすぐに辞めることをよしとしないが、 自分の向き不向きを知るためにも 辞めて新しいことをするのはわるいことではない。 そう…

『不登校の女子高生が日本トップクラスの同時通訳者になれた理由』田中慶子

voicyで知った田中慶子さんの、この本を読んで、 とにかく、この言葉が心に響いた。 『「みんなと同じ」じゃなくても、自分に合った場所で、自分に合ったやり方で生きていればいいということを、誰よりも私自身が認めていなかった。』 私も、ある種の生きに…

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』津川友介

kindleで読みました。 私は10年前娘が生まれてから、子どものために!と 食講座に参加し始めたので、添加物が身体に良くない、乳製品や白米など精製された白い食品も食べすぎは禁物etc..それなりの知識は得ました。 しかし、一時期お世話になっていたヨガの…

『書く習慣』いしかわゆき

面白みのない文章、いい子な文章とは。 『「いい子な文章」は嫌われはしないけど、誰かに好かれることもありません』に、納得。 自分らしさを出すことが書き続けられる秘訣。 私らしさとは何なのか、、いまだわからないけど これから見つけていこう。

『3歳から始める欧米式お金の英才教育』川口幸子

kindle unlimitedの本です。 率直にタイトルに惹かれました。 普通の日本教育を受けてきて、お金に関しては全く教わってきませんでしたが、 いつも勉強しなければと思っていた私。 銀行に預けるだけでは資産形成が不十分、投資をしたほうがよい、という風潮…

『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑

初紹介の本は、精神科医樺沢紫苑さんの本です。 これまで私は、読書は好きでしたが、 インプットばかりでアウトプットを一切していませんでした。 ちょこちょこと気になるところをメモしてはいましたが、本格的にアウトプットするのは面倒くさいなぁという気…

ゆるブックカフェ

はじめまして。 読書が好きな働く母です。 自分や周りの人がどうしたら幸せになるのか、 そんなことを模索しながら、暇さえあれば 読書しています。 アウトプットの重要性を感じつつも なんだかんだ理由をつけてできずにいました、、 でも偶然、大安、一粒万…