『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑

初紹介の本は、精神科医樺沢紫苑さんの本です。

 

これまで私は、読書は好きでしたが、

インプットばかりでアウトプットを一切していませんでした。

ちょこちょこと気になるところをメモしてはいましたが、本格的にアウトプットするのは面倒くさいなぁという気持ちが先にきてしまい、、、

 

でも、記憶の定着にはアウトプットが必要だと知り、この本を読ませていただきました。どこにどうしたらアウトプットできるのか、まさに知りたいことが書いてありました!

 

私は本や仕事の研修、講演会、YouTubeなどで気になったらスマホや、レジメにメモしていましたが、紫苑さんは一冊のノートに全てまとめて書くそうです!

たしかに、書き留めたものは、特にレジメなどはどこかに行ってしまうので、探すときに苦労することがあります。ノートに書くと決めておけば時系列でわかりやすいかも、と思いました。

見開き2ページとし、左にはまとめ、右には気づき、TO DOを書くそうです。

 

早速お気に入りのノートを買って実践したいです!

 

そして、このブログに読書記録を書くことがスムーズにできたのも、こちらの本で紹介されていた

読書感想テンプレート(ビフォー+気付き+TO DO)を使わせていただいたおかげです!

 

アウトプットが苦手な方、そうでない方も

ぜひ読まれてみてください^ ^