『3歳から始める欧米式お金の英才教育』川口幸子

kindle unlimitedの本です。

率直にタイトルに惹かれました。

普通の日本教育を受けてきて、お金に関しては全く教わってきませんでしたが、

いつも勉強しなければと思っていた私。

 

銀行に預けるだけでは資産形成が不十分、投資をしたほうがよい、という風潮の中、なんとか株、NISA、iDeCoを始めてみました。

 

そんな時にこの本に出会い、

自分もまだまだ知識が足りないので、子どもと一緒にお金の勉強ができたらいいなぁ、と読んでみました!

 

やはり、子どもの頃からいろんな場面でお金を意識させ、マネーリテラシーをつけていくことは大切だなぁと実感しました。

お小遣いも月にいくら、ではなく、なぜこの金額が必要かを交渉させる、とか。

 

お金の学習ができる財務省の「ファイナンスらんど」、株式投資のゲーム「トレタビ」、6歳から学べる投資シュミレーションゲームなど紹介されていて、子どもと一緒に学びたいと思いました。