『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』津川友介

kindleで読みました。

私は10年前娘が生まれてから、子どものために!と

食講座に参加し始めたので、添加物が身体に良くない、乳製品や白米など精製された白い食品も食べすぎは禁物etc..それなりの知識は得ました。

 

しかし、一時期お世話になっていたヨガの先生ほど、

毎日カラフルビタミンサラダを摂る!赤身肉は食べない!など、ストイックな食生活を送れるわけでもなく、、、

市販の食品は、パッケージの裏をみて、添加物ができるだけ入っていないものを選ぶくらいで、牛大好き!乳製品大好き!食べすぎないといいだろうと過ごしてきました。

 

ところが!なんと今年の7月に健診で引っかかり、婦人科系の手術することに。

そこで食生活を見直すことにしました。

白米を減らし、玄米に。

小麦製品、減らすの大変、、

砂糖できるだけ摂らない、、

 

この本を読み、食選びに方向性が持てました。

小麦もなんとなく身体によさそうというだけで、減らさなくてよい。(グルテンを取ることで頭がぼーっとする、お腹がやたら張るとかでなければ)

牛や豚よりは、魚、鶏肉がよい、らしい。

やたら、自分を追い詰めるほど頑張るのではなく、ゆるゆるとできる限り頑張っていきます。

 

あと本著の中の、「7つのステップで食事に関する正しい情報を入手する方法」というのを知ることができ、よかったです。

 

ネットで調べたことが正しいのかわからないときに、エビデンスに基づいた事を知る手順です。

 

まず、知りたいキーワード(牛乳、など)を英訳する、

次に、健康(health)とエビデンス(evidence)という言葉を加え、Google検索をする

そして、リストアップされるサイトの中から、「hsph」、「mayoclinic」、「webmd」がアドレスに含まれるものを選ぶ。

最後に、このページを訳すをクリックする、だそうです。

 

海外なサイトに飛んで、正しい情報を得るのは大事ですね!