『国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック』ヴィランティ牧野祝子

「誰だって認められたら嬉しい」

本の帯裏にある言葉に、本当にそう!と思った私は

誰よりも認められたい欲が高いと思います😅

 

ポジティブフィードバックの5大効果は、

部下のやる気アップ、自信アップ、人間関係アップ、仕事への理解度アップ、主体性アップ。

素晴らしい効果があるようです!

 

そもそもポジティブフィードバックとは、

思いやりを言語化した良質なコミュニケーションのこと。

いつも〇〇してくれてありがとう、〇〇してくれて助かる、嬉しい。〇〇さんからあなたが△△してくれたって聞いたよ。など、どんなことでもいい。

ただいいことを伝えたり、誉めたりするだけでなく、

見ているよ、認めているよという肯定的なメッセージ、改善点の割合を8対2にする。

などのテクニックが参考になりました。

 

自分に自信が持てない私ですが、このポジティブフィードバックに関しては、比較的できている方だと思っています。フィードバックというか、誰かの良いところ、見習いたいと思ったところを本人に伝えたくてたまらない、という習性があるだけですが🤣

確かに、これだけで、人間関係激変します!

いい関係が築けていると感じます。

 

テクニックが加わることで、さらに組織にもいい変化を起こせるよう、本書を参考にさせていただきたいです!