『優れたリーダーはなぜ傾聴力を磨くのか』林健太郎

職場に素敵な上司(女性)がいます。

とにかくよく話を聞いてくださるのです。それもきちんと話し手の目を見て、親身になって聞いた後、的確なアドバイスをくださるのです。

口調も優しい。

そんな上司に憧れて、私ももっと傾聴力を身につけたいと思いました!

 

筆者の林さんも部下の方との関係に悩み、コーチングを勉強されたとのこと。

そんな林さんがおっしゃるには、

話を聞くときには、①から⑥の手順があるそうです。

 

① 部下に「静かな時間」を提供する

 →とにかく、2分間は相手の話を聴く気持ちで。② 復唱から始めてみる

 →心理的安全性の確保につながる

③ 承認の言葉を使ってみる

 →笑顔、など当たり前と思えることも承認する

④ 合いの手を入れてみる

 →「そうなんですね」「というと」「ほかには」「もう少し詳しく」を繰り返し使う

⑤ 未来を問うてみる

⑥ 感情を問うてみる

→今日の気分は?どんな気持ちかなどを聴く

 

⑥が意外でした。絶対に避けては通れないほど、この「感情を問う」という手順は重要なものだそうです。

「感情を聞けば、相手の気持ちがわかって情報量が増えるので、相手の納得度を高めるように気持ちをケアできますし、ケアできれば当然、業務の成功率も高くなります。」ということに、なるほどと納得しました。最初は感情を話してくれなくても、繰り返し聴くことが大切だそうです。

 

まずは子どもの話をしっかり傾聴しようと思いました!