『Very Good Lives とても良い人生のために 失敗の思いがけない恩恵と想像力の大切さ』J.K.ローリング

あの有名なハリーポッターの著者、J.K.ローリングさんの本です。

 

私がよく通っているカフェタリーズに置いてあるのを見てハリーポッターファンである私は、気になって購入し読んでみました。

 

ハーバード大学の卒業記念講演を依頼された著者が、大切にしている2つのテーマ『失敗の恩恵』『想像力の大切さ』について話されたものになります。

とてもシンプルで読みやすく、ユーモアにあふれていました!

 

無職、シングルマザー、と失敗と言われる経験をした著者ですが、全てが無駄ではなく、成功は失敗の上に成り立つ、そんな内容でした。

 

人生の指南書として、とてもいい本だと思います。