『成長マインドセット 心のブレーキの外し方』吉田行宏

冒頭にこんなことが書かれてあります。

「『成長』の理解を深めることで人生が劇的に変わるとしたら、あなたはどうしますか?」

 

成長の理解とは何のことだろう?と思いながら読み始めたのですが、主人公とカフェのマスターが会話をするという物語風の内容に引き込まれ、一気に読み終えました!

 

目に見える成果の下には、アイスバーグ(氷山)=能力・スキル、ふるまい・習慣・行動、意識・思い・人生哲学などなどがあり、これがプラスに大きいほど成長につながる、ということです。

そして、悩みブレーキをふんでしまうと成長を阻害するので、ブレーキを踏まずに進むのがいいそう。

 

確かに、大リーグの選手はブレーキを踏んでいる様子は微塵もないですね。

そして、大きな結果を残す。

なんか、常にあれやこれや悩んで、ブレーキ踏みまくっている私は耳が痛いです...

 

成長していくために、自分にも、周りの人にも、真摯に真剣に向き合おう、と思った一冊でした。