『人生後半、上手にくだる』一田憲子

人生後半に差し掛かっていながら、子育て、仕事、やりたいこと、老後、、と悩みも尽きない日々ですが、等身大の自分でいい、気楽に生きていい、と背中を押してくれる本でした。

 

飾らない文章で、共感できるな〜と読んでいくと、

私が最近音声ラジオで聴いている歴史解説番組「コテンラジオ」のことが紹介されていて、びっくり!

一田さんも聴かれているんだ、とすごく嬉しくなりました!

大人の学び直しのことを、リカレント教育というそうです。まさに私は今コテンラジオから歴史の面白さを教わっています。興味のあることをゆるゆると学ぶことで、知的好奇心を満たせるだけでなく、生活に張りがでてくる気がします。

飾らずに、肩の力を抜いて、楽しく自分らしく生きていく、そんな素敵な人になりたいです。